BLOG

年少リーダーは地引網に行きました

2020年10月25日(日) 年少リーダーは日間賀島へ船で渡り、地引網を体験しました。

船に乗って日間賀島に渡りました。海の上を飛び跳ねるように走る船にみんな大興奮でした。

いろんな種類のたくさんの魚が網にかかりました。全員で協力して網を引いた成果がでました。

捕れたお魚はその場でバーベキュー。魚、タコ、イカ、たくさん捕れたのでお腹いっぱいになりました。

海のきれいな景色を眺めながらのお昼ご飯、しかも自分たちで獲ってきたお魚。

こんな贅沢な経験はなかなかできません。

日間賀島には、映えスポットもたくさん。

海に突き出しそうなブランコに乗って、ビーチで貝殻さがしたりもして、海に親しみを持つことのできた一日でした。

豊明市の年少リーダーは、このように楽しみながらも目的を持って集団行動を学びます。

楽しみ学ぶ。この体験の中から今後の子ども会を運営していくリーダーを目指すだけでなく、人間の成長を遂げる過程での日常とは異なる体験をして大きく育っていきます。

年少リーダーは、小学校4,5,6年生が集まって活動しています。

原則、毎月第2第4土曜日の午後に豊明市総合福祉会館で研修会を行っています。興味があるかたは見学に来てください。

お問合せは、豊子連事務局(0562-93-5051 豊明市社会福祉協議会)へご連絡ください。

ページ上部へ戻る