お知らせ

とよこれん60周年記念式典・講演会のお知らせ

とよこれん60周年記念式典・講演会を開催します。

日時:令和5年11月12日(日)  14:00~16:15 (開場13:30)

会場:豊明市文化会館大ホール

参加費:無料

内容:ビリママこと橘こころ氏の講演会とキッズダンスグループPop☆Cornのよるダンス

とよこれん60周年記念事業のご案内

映画「ビリギャル」の主人公さやかの母である橘こころ氏による子育てについての講演会を開催します。「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を母親から聴いてみませんか!勉強だけでなくどんなことでも、子どもが楽しくやる気になる子育ての参考になると思います。おとなと子どもが一緒に楽しめ学べる内容でのお話をしていただきます。

ぜひ、保護者の方だけなく子どもとご一緒にご参加ください。

中学生以下の参加者には、記念品も用意しています。たくさんの方のご参加お待ちしています。

当日参加も可能ですが、予め参加人数を把握したいので、参加希望の方は以下の申込フォームへの入力にご協力ください。

とよこれん60周年記念式典・講演会 参加申込フォーム

☆講師紹介☆                                                           【橘こころ氏】                                                            単行本の発売から1年半で累計100万部を突破するほどの支持を受けたあの『学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴氏著)の主人公ビリギャルの母。通称ああちゃん。子供たちに「勉強しなさい」といったことはないが、いつもワクワクしていてほしいと伝えてきた。
「親族にお金を奪われ続けた母に、幸せな家庭を見せてあげたい」そう願ってはじめた夫婦生活だが、価値観の相違から不仲に。冷え切った家庭環境の中で、多くの教育や子育ての本を読み、試行錯誤しながら、3人の子育てをするも、失敗だらけの日々。姉は、ビリギャル、弟は、自暴自棄、妹は不登校・・ダメな親と呼ばれる。しかし、改心し、「いつでも子供に寄り添い、あきらめず、信じる」といった信念のもと全く新しい子育てを始めた。その結果、姉は、偏差値30から慶應義塾大学に現役合格、弟(長男)は、自暴自棄になってから立ち直り、妹は、不登校状態から上智大学に合格。どん底から奇跡を起こす。

ページ上部へ戻る